SEO対策とは?
SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字をとった言葉で、日本語では「検索エンジン最適化」を意味します。
インターネットユーザーが調べごとをするとき、気になるキーワードをYahoo!やGoogle等の検索窓に入力し、“検索”をクリックします。
そうすると、関連する様々なWEBサイトのページが“検索結果”として表示されますが、このとき、検索エンジンがユーザーの検索とより関連性が強いと判断した順番に並びます。
GoogleやYahoo!で“会社名”で検索したら1位とか2位にいる、これでは意味がありません。
なぜなら、御社の名前を知っている方が検索をしているのですから、社員や社員の知人・既存客・協力会社・取引先企業など知り合いの方、既に顧客となっている方が検索しているのであり、これでは新しいお客様は増えていきません。
WEBサイトの役割の一つには、会社や会社で取扱う商品・サービスをインターネットを駆使して幅広くPRすることに挙げられます。
つまり、既存ユーザーへのPRもさることながら、新規顧客開拓をしなければいけません。
このときに重要となるのが、制作したWEBの露出を高める施策であり、その1手法がSEOというわけです。
どういったことがSEO対策となるのか?
WEBサイトが検索順位を上げるには、様々なファクターが絡んでいますが、大きく分けると内的要因と外的要因が挙げられます。
内的要因とは、WEBサイト内の構成やコンテンツに関係する要因で、現在の検索エンジンはWEBサイト内に記載されている文章を読み取り、そのページ、サイトが何に関して記載されているのかを判断します。
以前は大きく関係していないと言われた時もありましたが、現在は全体的なSEO要因に占める割合が高まっており、軽視できません。
株式会社ウェブリスでは、WEBサイトを制作する際には内的要因に配慮して作りこんでいきます。
クライアント様の中には、トップページを上位に上げたいと言われる方が少なくないですが、WEBサイトへの入り口はトップページだけではありません。
WEBサイトのサブページからのユーザー訪問もあるわけで、サブページについてもSEOに配慮した制作に努めています。